社内で仲良くなった人が悪口を言うので困っています

社内で仲良くなった人が2人いるのですが、そのうちの1人がものすごくネガティブですぐに人の悪口を言うので困っています。もう1人はすごく優しくて仕事ができる人なのですが、その人に対しての悪口がひどいんです。被害妄想だなと思うようなことも言っていますし、距離を置きたいと思っていますが同じ職場なのでなかなか難しいです。


例えば仕事ができる人が、その人に仕事を教えてくれたことがあったんです。とても分かりやすい説明で私はすごいなと尊敬しました。ですが仕事を教えてもらった人は、そのあとで「あの人は仕事ができるからって、上から目線で嫌だ。仕事ができない私を見下している」と悪口を言っていました。


どうしてそんな考え方になるのか、私には全く理解できませんでしたね。親切で仕事を教えてくれた人に対して、あのような言い方はないと思いました。ネガティブすぎてついていけないと思いますし、全然共感することができません。もしこれが職場の同僚じゃなければ、仲良くしたくないと思いました。


職場のこと以外でもネガティブ発言が多いので、人の悪口を言うのかなと思います。きっとポジティブな人だったらこんな風に人の悪口は言わないと思います。実際に明るく前向きな人が悪口を言っているのを見たことがありません。